ラブスイーツラブ


甘いもの食べると元気になるよね!
スタバやタリーズやエクセルシオールよりも、
なんでかカフェ・ド・クリエが好きです。


<読了>
中山良昭「江戸300藩 殿様のその後」
フィギュアの織田信成くんが信長の末裔ってのは有名だけど、
そうだよね、他のお殿様の子孫だっていっぱいいるよね。
子爵を返還?して側室と回転まんじゅう(大判焼きみたいなの?)のお店を始めたっていう人吉藩・相良家のお殿様の子孫のエピソードは、ほのぼのしてて好きだ。またこの側室というのが上品で素敵な人だったらしくて、なお良し。たいてい側室っていうと性格悪かったりヒステリックなイメージがあるから。
あと細川護熙元首相で有名な、熊本藩・細川家の話も面白かったです。ていうか今調べてみたら、細川元首相って朝日新聞で記者やってたのね。今は湯河原あたりで陶芸にいそしみ、展覧会なんか開いてますよね。殿だよなぁ。
細川家の話が「ノルウェイの森」につながったのは楽しかった(和敬塾ね)。突撃隊好きだったんだ…。

| | 22:27 | comments (0) | trackback (0) | 食べる |
コメント
コメントはありません。
| | URL | | |


コメントする








この記事のトラックバックURL
http://t-p-b.sakura.ne.jp/blognkahko/blogn/tb.php?537
トラックバック

トラックバックはありません。
| | |

CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
NEW ENTRIES
COMMENTS
    『アイラビュー』ありがとうございました&しばらくお休みします
  • >12.23
TRACBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
J1 Ranking
LINKS
Search Box
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート