FF12:1st report 「銀髪薄命」
シームレス戦闘に賛否両論の「FF12」、ついに始めました。
3D酔いで暴走気味です。ネタバレ注意。

ちなみにメインキャラの構成を10になぞらえてみると、
ヴァン  =主人公。…劣化版ティーダ。ティーダより好きになれるだろうか…。
アーシェ =ヒロイン。ふとももがすごい。気の強いユウナ。
バルフレア=兄貴分。白シャツ。ワッカよりはスマート。
フラン  =姐さん。バニーガール。ルーよりも粘着性が薄そう。
バッシュ =顔に傷があって、過去に何か背負ってる系おっさん。アーロンより若い。
パンネロ =うるさい妹タイプ。リュックより主人公に恋愛感情抱いてそう。

【オープニング】
ラスラ王子(銀髪、ヒロインのアーシェの夫)かっこいい。
でもすぐ死んじゃうんだよね。
2年前ってことはアーシェ17歳にして寡婦ですか。めぞんですか?
それにしてもムービーがきれいです。映画みたいだ。

【ナルビナ城砦】
レックス(銀髪、主人公のヴァンの兄さん)かっこいい。ヴァンよりずっと好み。
レックスが主人公だったら良かったのに〜。
でもこちらもすぐ死んでしまうのであった。
ラスラと違って死体が出て来なかったので「実は生きてました→主人公の敵として再登場」ラインかな?と勘ぐったのですが、あとでバッシュ将軍が「レックスの墓〜」とか言ってたのでやっぱり死んでいるっぽい。
目の上にアイラインみたいな黒い太い線があるのがちょっと気になる。
そのせいで顔がアップになると妙に乙女チック。

ここではレックスを使ってチュートリアルです。戦闘方法、難しい…不安。
バッシュ将軍がラバナスタ国王を殺したらしい。
話がいまいち分かりにくい。
解説して欲しい。

【王都ラバナスタ】
主人公のヴァンを使えるようになりました。
演技はひどいですが、まぁその内慣れるだろ。
後ろ頭がヒヨコみたい。どうしてもティーダと比べてしまうな…

ずっと王国の名前を「ラナバスタ」だと思ってました。
たぶんワンピースの「アラバスタ」のせい。

街が広いよ〜。迷う。迷いまくる。
3Dだからぐるぐる視点まわしちゃってどっちに進むのか分からなくなったり。
ドラクエ8の3Dよりも絵がリアルなだけに、いったん迷うと訳がわからない。
右上に小さい地図が出るのですが、それだけだとどこに武器屋や防具屋があるか分からない。
で、セレクトボタンで大きい地図を出すのですが、それの読み込みにちょこっと時間がかかる。
何度もやってるとちょっとイライラする。

パンネロの衣装がかわいくない…なんか全身スパッツみたい。リュック大好きなのでこれもまたせつない。

はぐれトマトを狩ったり、ダウンタウンで道に迷ったり(ほんと分かりにくい!)、ヴェインのパレード見たり。
ヴェインの髪型がなんだかおかしい。ワンレン?
額に青筋浮いてそう。
ってことはこの人はシーモア老師系列か?
アーシェに無理やりキスしたりするんですかね。

どうでもいいけど、ガルバナを「ガル花」だと思っていました。
後々「ガルバナの花」って言ってたので間違いに気づきました。ガル花、生命力強そう。

太陽石を作るとやらでパンネロがパーティーに入り、ライブラの永久効果があるバングルを付けておいたら、そのまま持ち逃げされた!
ドラクエ5みたいに返してくれるかと思った…。

【ガラムサイズ水路】
水路が暗くて道がよく分からないよ。
王宮に入り、獅子の紋章まではなんとかたどり着いたが、どこに兵士を誘導したらいいのか分からなくて小一時間。
こういうパズルっぽいミニゲーム、わりと苦手。

バルフレアとフランが仲間に!フランかっこいい!かかとの高い靴(?)はいてる?
どうやらバルフレアが主人公らしいです。
自分で「この物語の主人公さ」って言ってたから間違いない。

そのあとアマリア(アーシェ)もゲストキャラクターに。
思ったより声が低くて落ち着いた感じ。
ボス戦、プリンが出てきた、プリンといえばルー(プリンは打撃が効きにくいから、プリンといえばルーの黒魔法だったの)。
その後のブッシュファイアもそんなに苦戦せず。
まじめに雑魚敵倒して、地味にレベルを上げてるからだと思われ。

それにしてもせっかくバルフレアが説明してくれたのに、ガンピットがうまく使いこなせません。
いや、考えればいいんだろうけど、めんどくさい…
| | 22:07 | comments (0) | trackback (0) | ゲーム |
コメント
コメントはありません。
| | URL | | |


コメントする








この記事のトラックバックURL
http://t-p-b.sakura.ne.jp/blognkahko/blogn/tb.php?310
トラックバック

トラックバックはありません。
| | |

CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
NEW ENTRIES
COMMENTS
    『アイラビュー』ありがとうございました&しばらくお休みします
  • >12.23
TRACBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
J1 Ranking
LINKS
Search Box
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート