今週の稽古
細かい段取り付け(殺陣や決めポーズなど)と役エチュードをやりました。
殺陣といえば、稽古場で誰かが(高野だっけ?)「殺陣」を「たて」と読めずに「さつじん」と言ってしまったのですが、直後にれいくん(木下)が「かーこも高3の時『さつじん』って読んでたよ」と話しているではありませんか。
本人すら覚えていないそんなささいなミスを覚えているなんて、木下怜、恐ろしい記憶力です!

ところで。
頭でイメージしたとおりに体を動かす、って難しいですね。
自分では「こう動いている」と思っているのに、鏡を見ると全然違ったりします。
最近の稽古では、そのあたりがわたしの課題です。

まずは、頭の中に「こう動きたい」というはっきりしたイメージを持つこと。
それからその動きを実際に自分の体で再現すること。
体を動かそうと思った場合、この2段階になるわけです。どちらかというと、2つめが弱いみたい。体の動きを完全にコントロールできず、イメージとのずれが生じるわけです。

まずは、体を不必要に緊張させないこと。
そして、「止め=決め」の動きをしっかりすること。
頭では分かっているのですが、体がうまく動いてくれないんだ…!

BRIDGEのメンバーで体の動きがきれいなのは、
・さなり(鳥居)
  まぁ、いうまでもなくダンス隊長ですから。姿勢もいいし。
  指先まで意識が行き届いているのがよく分かります。
・よしお(吉田)
  運動神経がよくて機敏なのもありますが、「決め」に対して照れがないので、
  見ていてさわやかです。
・れいくん(木下)
  とにかく体の捌き方がきれい。体格がよいので、迫力もある。
  彼の場合はイメージトレーニングの段階がとても充実しているようです。

この「体をきれいに動かす」スキルを鍛えたいとみんなに相談したところ、合気道とかいいんじゃないかと言われました。
そのほかに効果的な方法をご存じの方、ぜひ教えてください。

ところで土曜日に、ナガチッタ(永田悠樹)とヒロフミ(田中浩文)がうちに来ました。
ヒロフミのブログを作ろう、というのがメインです。
タイトルやスキンもちゃちゃっと決まりました。本人の更新意欲もかなり高いので、順調にいけばもうすぐヒロフミブログ、お披露目ですよ。
個人的には、どこまで下ネタが通用するかが楽しみです。
| | 23:40 | comments (0) | trackback (0) | BRIDGE関連 |
コメント
コメントはありません。
| | URL | | |


コメントする








この記事のトラックバックURL
http://t-p-b.sakura.ne.jp/blognkahko/blogn/tb.php?174
トラックバック

トラックバックはありません。
| | |

CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
NEW ENTRIES
COMMENTS
    『アイラビュー』ありがとうございました&しばらくお休みします
  • >12.23
TRACBACKS
CATEGORIES
ARCHIVES
J1 Ranking
LINKS
Search Box
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート