Main
里帰り
by かみー

お久しぶりです。
1月の連休に、実家の松本に帰ってきました。

松本は雪は全然ないし、思っていたより寒くなくて快適でした。
実際、東京よりは寒いですが、寒さ対策がバッチリなので、あたたか〜いのです。
自分が今住んでる家は、エアコンもコタツもなしで唯一の暖房器具がハロゲンヒーターなので、普通に寒いです。

実家には、コタツから太いパイプが出ていて、その先がヒーターの前に置いてあり、ヒーターの温風をコタツに送り込むシステムに変わってました。

これがすごくあったかい!
ヒーター一台の光熱費で、コタツと部屋が一度にあったか。
省エネですね。すごいと思いました。
快適でした!

土日で、あめ市というのが行われているもんで、土曜日に行って大好きな飴「まめ板」と、子供が売ってるダルマ(鈴入り)を買いました。

ダルマを売っている露店は沢山ありますが、どうせ買うならチビッコ達が「だるまいりませんか〜」と頑張って売ってるとこで買いたいと、探しました。そして見つけました(バラ珍)。

小さな鈴入りだるまで、一個だけアゴヒゲを入れ忘れられたのがあったので、そのだるまにしました。
子供たちはちゃんとしていて、袋に入れてくれる子が台の後ろに行っている間、
「少しお待ち下さい」
とパリッと言ってくれました。
下手なコンビニ店員よりキチンとしている…

あと商店街(?)で、父親にお煎餅を沢山買ってもらいました。(アラサーですが)

よい気分で帰宅。

次の日に、三九郎(どんど焼)があるので夜に団子をこしらえました。

豊作を願って色んな野菜の形を作るのですが、もとは家で作ってるような野菜を作っていたのに去年はバリエーションが増え、バナナとかもありました。
今年は更にバリエーションが増えてしまい、バナナだけでなくパイナップルやメロンやイチゴ等、フルーツてんこ盛りに。
無駄に薔薇とか作ってみたり。
粘土みたいで楽しかったです!

藻ばいる | comments (3) | trackback (x)
熱川ロックフェス2009ファイナル
by かみー
昨年末の土日に、毎年恒例のBRIDGE仮装旅行に行ってきました!
毎年15人以上参加の大旅行。

2007年の旅行テーマは『修学旅行』だったので制服を着て日光へ行きました。
夜にやった模試では、今まで隠していた私の頭の悪さが発覚してしまうという、なんとも残念なことになりましたが、楽しかったです!

2008年のテーマは『セレブと貧乏太郎』だったので女子→セレブ・男子→貧乏な格好をして箱根へ行きました。
貧乏な格好の男性陣は、ほとんどが紙袋持参。中には膝にガムテープを貼る強者もいました。

そして2009年。
前年の旅行幹事だったゆうこまんと共に、私も幹事をやらせてもらいました!

今回は、11月の公演が『七人のロッカー』だったので、『熱川ロックフェス2009ファイナル』と題し、バンドマンの格好をしてもらい熱川へいきました!
朝から参加は下の二組。

スタイリッシュバンド「地味変」

パンクバンド「ブレイ!」

そして夜から参加したのは、

フォークバンド「ビジーバンバン」
(バンド名を聞いてなかったため、今勝手に命名。由来は、仕事してから合流したから)

フォークバンドなのに、フォークじゃなくてフォークロアっぽいのが気になりますね。

そして幹事の二人はバンギャ(バンドギャル=おっかけ?)ってことで、こんなことに・・・

でへへ・・・

朝7時過ぎ、着替えた状態で上野に集合。
ホテル向かう送迎バスに乗り込むと、他の乗客からの視線が痛い…
昼頃にホテルに到着し、チェックインしてからランチタイムに。
でも、普通にお昼が食べられると思ったら大間違い!

ここで、モノマネジェスチャーゲーム!

勝ったチームは美味しいランチ!負けたらランチ抜き!!
という過酷なゲーム…

負けてしまったのは『ブレイ!』。さすがに昼抜きはかわいそうなので、バナナを与えました。

勝ったチーム(+幹事)は、アジのたたき丼!(生ものが苦手な私はエビ天丼)

一昨年から公演の際に衣装をお願いしている鈴木さんが食べると、なぜか社員食堂みたいに…

その後、ランチがバナナだった「ブレイ!」と合流し(しかし近くの干物やで何か食べているところを見た!)、歩いてバナナワニ園へ。

到着するなり、いきなりロシアンシュークリーム!
プチシューの中に一つだけ、大量のカラシ(素人だから加減わからず)が!!!

カラシ入りが当たったのは岸野竜也。
バナナソフトクリームをプレゼントしてヒリヒリの舌を癒やしてもらいました。

園内に入りワニの観察。
ワニってナマケモノ級に動かないんですね、でも一生分のワニを見た気分でした。

かわいかったです。

ワニをひとしきり見た後は・・・、バナナ早食いクイズ〜!
回答ボタンを早押しする代わりに、バナナを早食いするという簡単なルール。

勝ったのは『地味変』。商品は、超有名スウィーツの東京バナナでした。

その後、レッサーパンダの居る分園へバスで移動。
の前に、またゲーム!
不正解のチームはレッサーパンダが見られません。
というわけでみんな必死でしたが、簡単な絵伝言ゲームだったので両チームともクリア!

無事に分園に到着すると、ゆうこまんがいない!
というわけで、ゆうこまんを探せ!
一番に見つけた人にはパーラーでプリンアラモードをご馳走!!
ってなわけでみんな捜索。

見つけたのは、またまた岸野竜也!
ご褒美のデザートをかわいいメイドさんからわたされました。

岸野竜也、なにげに食べてばかり…

レッサーパンダはめちゃくちゃかわいくて、みんなくびったけでした。

その後、宿へ戻り一旦休憩してから多目的ホールにて、エチュード(即興劇)対決!
設定はこちらで決め、くじを引いてもらいました。

先攻の「ブレイ!」の設定は中学校『放課後の告白』。

対する後攻の「地味変」の設定は家族『おじいちゃんの誕生日』

両チームとも、役者初体験の人もいるのに面白かったですが、ゆうこまんと私の独断と偏見により、「ブレイ!」の勝ち!!商品はバナナチップス(またバナナ)。

そしてみんなひとっ風呂浴びて、浴衣で集合。スッキリしちゃってみんな別人のよう。
夜組も合流したので、宴会です!

今回の宴会の目玉は、『格付けし合うロッカーたち』。ロンブーの番組でおなじみの、格付けし合う女達の自分達バージョンです。
事前にみんなにアンケートをとり、こつこつ集計をしました。(なので前日30分しか眠れませんでした・・・)

頑張った甲斐があって結構盛り上がりました。よかったよかった。
そうして夜中になったらみんな大人しく眠りにつきました。

翌日、今回の旅行のベストドレッサー賞を発表。チーム賞は、この旅行のためにメンバーでメーリングリストまで作ってしまったという「地味変」に!
商品は宝くじと年越し蕎麦。
個人賞は、今回旅行初参加なのにかなり頑張ってくれた「ブレイ!」の青木君と佐藤君。二人とも、BRIDGEメンバーではないのにすごいクオリティでした。商品は、バナナワニ園のお土産、バナナカステラ。(またまたバナナ)

帰りのバスが昼前に出発するため、それまでの時間を使ってまたまたモノマネジェスチャーゲームをしました!
夜組はゲームに全く参加ができていなかったので、今回が初ゲーム!

いやあ、人のモノマネするさまを見学するって愉快ですね!

近くに足湯があったので向かいました。

二人。

三人。

四人。

大勢。

そんなこんなで帰りのバスは皆、爆睡でしたよ。
楽しい旅行でした。来年はどんな旅行になりますかね〜

最後に、集合写真。撮ってくれたのはその辺に居た一般の方・・・。

幹事は楽しかったですが、私はわりかし役立たずで結局ゆうこまんサマサマでした。

お粗末さまでした。

- | comments (2) | trackback (19)
◇◆賀正◆◇

明けましておめでとうございます。

友達が作った寅のロールケーキを載せてみました。

年末年始は良く晴れましたね。
あっという間に年を越して2010年。

私が上京したのが2000年なので、ちょうど10年たちました。
でも未だに都会の初売りに行く勇気はありません。
明け方から何時間も並んでセール品を買うなら、明け方から何時間かバイトして普通に買えばいいじゃあないかと思います。

が、明け方から何時間かバイトする気もないので、私はいつだって実家から届くおさがりを着ています。

「どこで服とか買ってるの?」

なんて聞かれた日には

「下北とかかな!古着とか結構好きだから。」

って、何ヶ月も行っていない下北沢を持ち出して、リアル古着をオシャレ古着かのようにごまかしています。

ものは言いようですからね。
「エコ」なんて魔法の呪文みたいですもんね。

そんなこんなで、今年もマイペースでいきたいと思います。
よろしくお願いします!

藻ばいる | comments (0) | trackback (x)
RECOMMEND ITEM
ARCHIVES
COMMENTS
  • +熱川ロックフェス2009ファイナル
  • かみー (02/04)
  • ミカコ (01/16)