PATRICIA
★公演終了★(渡邉香里)
さて、公演が終了して、あっという間の一週間が経ってしまいました。
エリ役の、セイこと渡邉香里です。
今回は、なんと613人ものお客さんに観にきていただきました!!
『八月のシャハラザード』で勢いだけで旗揚げしてから、3年目。
毎年12月はあの多目的ホールで公演をしてきましたが、
まさか、300人収容できるあのホールが埋まる日がくるとは、夢にも思いませんでした。
というか、本当は夢みてました。
それが、こんなに早く叶うなんて。
ご来場、ありがとうございました。
『PATRICIA』いかがだったでしょうか。
台本の構成上、「難しい」との声を聞きましたが、それで良かったと思ってます。
ストーリーがわかり易いというのは、演劇というジャンルにおいては、
薄っぺらくなってしまう可能性が高く、
「あー面白かったね、さっラーメンでも食って帰るかっ」ていう作品は、
すぐに忘れられてしまうと思うんです。
ひとつのお話を観てもらう、というのは芝居じゃなくてもいいわけで、
今回は、ストーリーを通して、お客さんに舞台と対話してもらいたかったのです。
私が、「ああ面白かった。一生忘れない。」と思える作品は、必ずそういう芝居でした。
芝居と同時並行で、私は別のこと、自分のことを考えてるんです。
でも、それはけしてストーリーを邪魔しない、そんな時間を持てる作品。
傲慢かもしれませんが、『PATRICIA』が誰かにとって
そういう作品になれたとしたら、嬉しい限りです。
生きていれば、辛い事はたくさんある。
傷ついてる人は、きっとたくさんいる。
ごまかして生きていくこともできるけど、そうして笑って芝居も作れるけど、
「あえてその傷に触れたい」と、木下は言っていました。
傷口をえぐるんじゃなくて、その傷を認めて、そっと触れてあげたいと。
『PATRICIA』は誰かにとって、とても痛い作品で、
誰かにとっては、きっと他人事の世界なのだと思います。
それで、いいんだと思います。
でも役者である私は、ちゃんとその傷を背負って舞台に立っていなければと思います。
絶対に嘘だけはつきたくなかった。
エリの傷は私の傷です。
エリの涙は本物です。
泣こうと思ったわけでも、そういう演技をしたのでもなく、
悲しくて苦しくて、耐えられなかったからです。
私は確かに、舞台上で生きていました。
「役者は生き様」といいますが、エリは、私の23年間の全てです。
そんなエリの姿から、何かを感じてくれた人がいれば、役者として幸せです。
『PATRICIA』はBRIDGEにとっての分岐点でした。
皆、それをわかってやっていました。
そして、なにかは掴めたのだと思います。
私は、役者を続けます。
ご来場、ありがとうございました。
次はいつになるかわかりませんが、
きっと、劇場でお会いしましょう。
エリ役の、セイこと渡邉香里です。
今回は、なんと613人ものお客さんに観にきていただきました!!
『八月のシャハラザード』で勢いだけで旗揚げしてから、3年目。
毎年12月はあの多目的ホールで公演をしてきましたが、
まさか、300人収容できるあのホールが埋まる日がくるとは、夢にも思いませんでした。
というか、本当は夢みてました。
それが、こんなに早く叶うなんて。
ご来場、ありがとうございました。
『PATRICIA』いかがだったでしょうか。
台本の構成上、「難しい」との声を聞きましたが、それで良かったと思ってます。
ストーリーがわかり易いというのは、演劇というジャンルにおいては、
薄っぺらくなってしまう可能性が高く、
「あー面白かったね、さっラーメンでも食って帰るかっ」ていう作品は、
すぐに忘れられてしまうと思うんです。
ひとつのお話を観てもらう、というのは芝居じゃなくてもいいわけで、
今回は、ストーリーを通して、お客さんに舞台と対話してもらいたかったのです。
私が、「ああ面白かった。一生忘れない。」と思える作品は、必ずそういう芝居でした。
芝居と同時並行で、私は別のこと、自分のことを考えてるんです。
でも、それはけしてストーリーを邪魔しない、そんな時間を持てる作品。
傲慢かもしれませんが、『PATRICIA』が誰かにとって
そういう作品になれたとしたら、嬉しい限りです。
生きていれば、辛い事はたくさんある。
傷ついてる人は、きっとたくさんいる。
ごまかして生きていくこともできるけど、そうして笑って芝居も作れるけど、
「あえてその傷に触れたい」と、木下は言っていました。
傷口をえぐるんじゃなくて、その傷を認めて、そっと触れてあげたいと。
『PATRICIA』は誰かにとって、とても痛い作品で、
誰かにとっては、きっと他人事の世界なのだと思います。
それで、いいんだと思います。
でも役者である私は、ちゃんとその傷を背負って舞台に立っていなければと思います。
絶対に嘘だけはつきたくなかった。
エリの傷は私の傷です。
エリの涙は本物です。
泣こうと思ったわけでも、そういう演技をしたのでもなく、
悲しくて苦しくて、耐えられなかったからです。
私は確かに、舞台上で生きていました。
「役者は生き様」といいますが、エリは、私の23年間の全てです。
そんなエリの姿から、何かを感じてくれた人がいれば、役者として幸せです。
『PATRICIA』はBRIDGEにとっての分岐点でした。
皆、それをわかってやっていました。
そして、なにかは掴めたのだと思います。
私は、役者を続けます。
ご来場、ありがとうございました。
次はいつになるかわかりませんが、
きっと、劇場でお会いしましょう。