PATRICIA
めずらしく大真面目(渡邉香里)
指名されてないのに、割り込んでみた。セイこと渡辺香里です。
実は、最近の稽古場日記は指名制なのです。稽古後に演出が決めるのです。
でも、全然ワタシは指名されないので、勝手に書いてます。
『PATRICIA』日記ってかいちゃうもんねー。へへーん。
さてさて、前回の稽古で、ついにラストシーンが配られました。
レイちゃまお疲れ!!彼の仕事はまだまだ山積みだけど、ようやく一息ですね。
やはり、今までのBRIDGEからすると、異色です。
が、今まで何回も公演をかさねてきての、当然の結果です。
そして、今までで一番、本当の意味で面白いものをお届けしたいと思ってます。
「泣ける芝居」を作るのは簡単です。
誰か死ぬか、別れればいいんだから。あとは、動物か子供ネタね。
本当に面白い芝居って、泣く人は泣くし、そうでない人も面白いってモノだと思うの。
一昨日観た、『今度は愛妻家』という舞台は、ホントにそうでした。
池田成志と長野里美が夫婦役っていうのに興味を持って、ミーハー根性で行ったんだけどさ。
すっごい、泣きました。隣にいた演出のレイちゃんも、絶対泣いてました。
それは、芝居と私の人生が重なって、同じ感覚を持ったからです。
あの芝居を観ても、一年前の私なら、泣きはしなかったかも。3ヶ月前でも。
泣かない人は泣かない。でも、きっと面白く観れると思う。
でもでも、ど真ん中直球ストレートの人もいる。
その人は、その作品で救われるかもしれない。色んなことを考え直すかもしれない。
私は、今まで観てきたたくさんの芝居の中で、アレが一番忘れられないものになりそうです。
『PATRICIA』も、そういう作品になれればな、と思います。
そして、痛感したのが役者の力量。
自分の言葉としてセリフをはく。舞台の上で生きる。
これができないと、物語はリアルさを欠いて、舞台の上で止まってしまう。
私が今回の舞台で一番大切にしてる所です。本物の感情。
私が私として、舞台の上で生きる。
「役者は生き様」というセリフが、第三舞台の「リレイヤー」という芝居であります。
本当に、そう思う。自分以上の人間になんて、なれないもの。
私はまだ23歳の小娘だから、薄っぺらの人生で、表現できることなんてたかが知れてる。
でも、23年分の生き様は、舞台の上でぶつけようかな、と思います。
観にきてください。
ホラ、めずらしく真剣でしょ。プップー★(←あっ!)
実は、最近の稽古場日記は指名制なのです。稽古後に演出が決めるのです。
でも、全然ワタシは指名されないので、勝手に書いてます。
『PATRICIA』日記ってかいちゃうもんねー。へへーん。
さてさて、前回の稽古で、ついにラストシーンが配られました。
レイちゃまお疲れ!!彼の仕事はまだまだ山積みだけど、ようやく一息ですね。
やはり、今までのBRIDGEからすると、異色です。
が、今まで何回も公演をかさねてきての、当然の結果です。
そして、今までで一番、本当の意味で面白いものをお届けしたいと思ってます。
「泣ける芝居」を作るのは簡単です。
誰か死ぬか、別れればいいんだから。あとは、動物か子供ネタね。
本当に面白い芝居って、泣く人は泣くし、そうでない人も面白いってモノだと思うの。
一昨日観た、『今度は愛妻家』という舞台は、ホントにそうでした。
池田成志と長野里美が夫婦役っていうのに興味を持って、ミーハー根性で行ったんだけどさ。
すっごい、泣きました。隣にいた演出のレイちゃんも、絶対泣いてました。
それは、芝居と私の人生が重なって、同じ感覚を持ったからです。
あの芝居を観ても、一年前の私なら、泣きはしなかったかも。3ヶ月前でも。
泣かない人は泣かない。でも、きっと面白く観れると思う。
でもでも、ど真ん中直球ストレートの人もいる。
その人は、その作品で救われるかもしれない。色んなことを考え直すかもしれない。
私は、今まで観てきたたくさんの芝居の中で、アレが一番忘れられないものになりそうです。
『PATRICIA』も、そういう作品になれればな、と思います。
そして、痛感したのが役者の力量。
自分の言葉としてセリフをはく。舞台の上で生きる。
これができないと、物語はリアルさを欠いて、舞台の上で止まってしまう。
私が今回の舞台で一番大切にしてる所です。本物の感情。
私が私として、舞台の上で生きる。
「役者は生き様」というセリフが、第三舞台の「リレイヤー」という芝居であります。
本当に、そう思う。自分以上の人間になんて、なれないもの。
私はまだ23歳の小娘だから、薄っぺらの人生で、表現できることなんてたかが知れてる。
でも、23年分の生き様は、舞台の上でぶつけようかな、と思います。
観にきてください。
ホラ、めずらしく真剣でしょ。プップー★(←あっ!)