calendar

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 

『ママ役者とスターマイン』(ワタナベカオリ)

おひさしぶりです。ワタナベカオリです。

昨年、 BRIDGEがお休みの1年間で、みんなそれぞれの生活を送ってたのですが、
私は子供を産んでました(笑)。
ブログをご覧のみなさまはご存知かもしれませんが、
娘は9ヶ月になり、今日すくっとひとりで立ちました!

そして今年は育休かと思いきや、役者も仕事も復帰しています。
待機児童になることを恐れて、
0歳4月合わせで産後4ヶ月で保育園入れて復帰したんだけど、我ながらすごいよね。

今回の役は、ホント、くだらないんですけど
(いや、全体的に誰の役でもくだらないんですが)、
参加することに意味がある、と思っています。
出番も稽古も少なくても成立する役を作ってもらえるのは、
出演する役者に合わせて台本を書く、充て書きというBRIDGEのやり方と、
10年以上やってきたメンバーだからこそ。


子供を産んでみてわかったのは、人生は意外とシンプルだということ。
子供を言い訳にせず、やりたいことを諦めず、でも子供を大切にして後悔しない人生にする。

そして、これは産休中の収穫だったのだけど、憧れの先輩ママがたくさんいます。
ダメ元で連絡してみたら、何人ものママ友がチケット予約をしてくれました。
子供がいても芝居、観に来れるんだ!嬉しい!
「チラシにカオちゃんの名前があって驚いた!まさか役者で出るなんて…。
出産直後で今回は行けないけど、勇気をもらった、ありがとう!」
という昔からのBRIDGE常連の友人からのメールもきました。
そうなのだ!私は、子供がいても芝居に出続けなきゃね!!

久々に稽古場に入ると、ちょっとヨソモノ感と、帰ってきた感の両方があります。
稽古も佳境。公演まであと2週間です。


『スターマイン』は親子のお話です。
宇宙人とか尼さんとか、他にもたくさん変な人が出てくるけど、
主人公は、パンクなダメおやじです。
自分が親の立場になったからこそわかる気持ちもあって、
通し稽古では、ドキッとして、ちょっと泣けてしまいました。
台本も読んでるし、自分たちの芝居なのにね!
ただし、永田さんがものすごい集中して完全に役に入っている時に限りますけど!(笑)
でも、本番は確実にアドレナリン出るので、大丈夫なはずです。

親の立場でもこの立場でも、どちらでもなくても、たくさん笑って楽しめて、
明日からまたちょっとがんばろうかな、と思える。
そんなお芝居になりそうです。

劇場でお待ちしています!!

theatre project BRIDGE vol.13
『スターマイン』
シアターグリーン BOX in BOX THEATER

10/5(金)19:30(←満員御礼!
10/6(土)14:00 / 19:00
10/7(日)14:00 / 19:00
10/8(月祝)14:00
※開場は開演の30分前です






(c) 2012,09,27, Thursday 09:03 PM | comments (0) | trackback (0)
コメントはありません。
| | URL | | | |










http://t-p-b.sakura.ne.jp/blogn192/blogn/tb.php?272

トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP |  

clock