Main
里帰り
by かみー

お久しぶりです。
1月の連休に、実家の松本に帰ってきました。

松本は雪は全然ないし、思っていたより寒くなくて快適でした。
実際、東京よりは寒いですが、寒さ対策がバッチリなので、あたたか〜いのです。
自分が今住んでる家は、エアコンもコタツもなしで唯一の暖房器具がハロゲンヒーターなので、普通に寒いです。

実家には、コタツから太いパイプが出ていて、その先がヒーターの前に置いてあり、ヒーターの温風をコタツに送り込むシステムに変わってました。

これがすごくあったかい!
ヒーター一台の光熱費で、コタツと部屋が一度にあったか。
省エネですね。すごいと思いました。
快適でした!

土日で、あめ市というのが行われているもんで、土曜日に行って大好きな飴「まめ板」と、子供が売ってるダルマ(鈴入り)を買いました。

ダルマを売っている露店は沢山ありますが、どうせ買うならチビッコ達が「だるまいりませんか〜」と頑張って売ってるとこで買いたいと、探しました。そして見つけました(バラ珍)。

小さな鈴入りだるまで、一個だけアゴヒゲを入れ忘れられたのがあったので、そのだるまにしました。
子供たちはちゃんとしていて、袋に入れてくれる子が台の後ろに行っている間、
「少しお待ち下さい」
とパリッと言ってくれました。
下手なコンビニ店員よりキチンとしている…

あと商店街(?)で、父親にお煎餅を沢山買ってもらいました。(アラサーですが)

よい気分で帰宅。

次の日に、三九郎(どんど焼)があるので夜に団子をこしらえました。

豊作を願って色んな野菜の形を作るのですが、もとは家で作ってるような野菜を作っていたのに去年はバリエーションが増え、バナナとかもありました。
今年は更にバリエーションが増えてしまい、バナナだけでなくパイナップルやメロンやイチゴ等、フルーツてんこ盛りに。
無駄に薔薇とか作ってみたり。
粘土みたいで楽しかったです!

藻ばいる | comments (3) | trackback (x)
RECOMMEND ITEM
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<  2010/01  >>
NEW ENTRIES
CATEGORYS
ARCHIVES
COMMENTS
  • +熱川ロックフェス2009ファイナル
  • かみー (02/04)
  • ミカコ (01/16)
TRACBACKS
LINKS
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
SEARCH BOX